【受付終了】これからのカスタマーサクセスはどうなるのか?事実データから”あるべき姿”を考える

1. イベント概要


急拡大を続けるSaaS市場で、各社の事業成長の鍵となるのがカスタマーサクセス活動です。
一方、国内では直近2~3年で急速に盛り上がってきた領域の為、一般解が存在せず、「自社の取組みや課題が一般的なものなのか分からない」というお悩みをよくお聞きします。

そういった中で、ユニリタ社は一般企業勤務者30,000人の全体調査およびSaaS/サブスクリプションビジネス関係者300人の本調査を行い、カスタマーサクセス市場のマクロな動向を「カスタマーサクセス実態調査」としてまとめていらっしゃいます。

今回は、こちらの調査の指揮をとられ、カスタマーサクセスツール「Growwwing」の事業プロダクトマーケティング兼カスタマーサクセスマネージャーを務める渡邉氏にご登壇いただき、2022年度最新版の調査結果をお見せいただきながら、カスタマーサクセスの市場動向について、弊社代表の白塚と共にパネルティスカッション形式でお話いただきます。

2. このような方におすすめです


  • カスタマーサクセス市場の最新動向を知りたい方
  • 他社のカスタマーサクセス組織の活動状況をマクロに知りたい方
  • 他社のカスタマーサクセス組織が抱える課題を把握したい方

3. ご登壇 / 司会進行


ご登壇

株式会社ユニリタ
Growwwing事業プロダクトマーケティング
兼カスタマーサクセスマネージャー
渡邉 剛 氏

2007年に株式会社ビーコンインフォメーションテクノロジー(現ユニリタ)入社。ユニリタ自社開発のETLツール「Waha!Transformer」の導入教育/サポート、データ活用システム(BI/DWH)構築のプロジェクトマネージャーを歴任し、2018年にカスタマーサクセスチームの立ち上げ責任者を担当。その経験からカスタマーサクセス専用ツールの必要性を実感し「Growwwing」の事業立ち上げをおこなう。2020年7月の事業化からプロダクトマーケティングとカスタマーサクセスの責任者を担当。

司会進行

株式会社KOMMONS
代表取締役
白塚湧士

総合商社のIT部門でカスタマーサクセス/サポート領域での新規事業立上げに従事。その後業界大手のコールセンター事業者に出向し、サポートチームのマネジメントを経験。退職後にスタートアップのカスタマーサクセスチーム立上げに携わった後、カスタマーサクセス領域に特化した人材マッチング・コンサル事業を行う株式会社KOMMONSを設立。

4. 開催概要


日時2022年6月28日(火) 19:00 ~ 20:00
場所Zoomでのオンライン開催
費用無料

5. 当日のスケジュール


1. ご挨拶と進行説明(19:00~19:10)
・本イベントの流れや進め方のご説明
・登壇者のご紹介

2. これからのカスタマーサクセスはどうなるのか?事実データから”あるべき姿”を考える(19:10~19:45)
・本編開始

3. クロージング(19:45~20:00)
・閉会挨拶とアンケート回答

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