2022.07.11
【受付終了】これをやったらすぐ崩壊!?コミュニティのよくある失敗3選~
1. イベント概要
SaaS市場が急拡大し、顧客の活用を支援するカスタマーサクセスの重要度が高まる中、その先の取組みとして、プロダクト改善から新規の顧客獲得まで、顧客と価値を共創していく「コミュニティ」が非常に注目を集めています。
一方で、コミュニティ運営では、ヒト対ヒトのコミュニケーションが重要となる為データやプロダクト重視のSaaS業界では、「コミュニティ運営は成功しづらい」というお声をお聞きします。
そういった中で、株式会社カオナビにてコミュニティの再設計に貢献後、現在はフリーランスとして合計5社のコミュニティ設計に関わっている藤田氏にご登壇頂き、SaaS業界でのコミュニティの作り方について、他業界の動向も含めて、弊社代表の白塚と共にウェビナー形式でお話いただきます。(全4シリーズ)
全4シリーズのテーマは、こちらを予定しております。
第1回〜【概念編】これをやったらすぐ崩壊!?コミュニティのよくある失敗3選
第2回〜【概念編】Planが大事!他業界のコミュニティ成功事例を学ぶ
第3回〜【はじめ方編】パーパス設計からはじめよう!コミュニティのブレない方針のつくり方
第4回〜【はじめ方編】コミュニティの行く末を左右する!?事業接続を左右するKPI設計方法
第1回目は、藤田氏がコミュニティ運営に携われてきたご経験をもとに、コミュニティ立ち上げ時によくある失敗ケースを共有して頂きます。
今後、コミュニティ立ち上げや再構築をお考えの方に、お役立ていただける導入プログラムとなっておりますので、奮ってご参加ください。
2. このような方におすすめです
- SaaSコミュニティの運営に関する最新情報を知りたい方
- SaaSコミュニティの立ち上げを検討している方
- SaaSコミュニティを再構築したい方
3. ご登壇 / 司会進行
ご登壇
フリーランス
藤田 崇志
2019年東証一部SIerに入社後、子会社にてSaaSにおけるカスタマーサクサス立ち上げとユーザ会の再構築を経験。
2021年6月より法人向けのコミュニティコンサルティングサービスを立ち上げ、上場企業含む5社以上のコミュニティを利用した事業構築を支援。2022年4月より株式会社カオナビにてコミュニティの再設計に貢献後、現在はフリーランスとして株式会社ローカルイノベーションのコミュニティ事業部統括を主軸にクマさんコミュニティ、病院の専門医師ファンコミュニティなど5社の設計に従事。
司会進行
株式会社KOMMONS
代表取締役
白塚湧士
総合商社のIT部門でカスタマーサクセス/サポート領域での新規事業立上げに従事。その後業界大手のコールセンター事業者に出向し、サポートチームのマネジメントを経験。退職後にスタートアップのカスタマーサクセスチーム立上げに携わった後、カスタマーサクセス領域に特化した人材マッチング・コンサル事業を行う株式会社KOMMONSを設立。
4. 開催概要
日時 | 2022年 7月26日(火) 20:00 ~ 21:30 |
場所 | Zoomでのオンライン開催 |
費用 | 無料 |
5. 当日のスケジュール
1. ご挨拶と進行説明(20:00~20:10)
・本イベントの流れや進め方のご説明
・登壇者のご紹介
2. 第1回〜【概念編】これをやったらすぐ崩壊!?コミュニティのよくある失敗3選~(20:10~20:45)
・本編開始
3. クロージング(20:45~21:00)
・閉会挨拶とアンケート回答
3. 懇親会(21:00~21:30)
・任意参加