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カスタマーサクセス特化型のBPOサービス

顧客の声を活かし、
企業価値を共に育む

私たちは、企業の価値を共に引き上げるカスタマーサクセスの
専門集団です。顧客との関わりを通じて経営課題を解決し、
持続可能な成長を支援する戦略を展開します。

Overview

サービス概要

フェーズと課題に応じて、
業務設計からBPOまで
ワンストップ支援

事業フェーズに応じた支援体制で、お客さまのニーズや業務課題に最適なサポートを提供します。豊富な経験と実績に基づき、業務設計からBPOまで一貫してサポートし、成果創出まで伴走します。

Benefit

期待できる効果

  • 01

    人件費を変動費化し
    経営リスクを軽減

    フェーズ毎に業務が変わるなか、人件費を変動費化しておくことで経営リスクを軽減することが可能。

  • 02

    迅速な体制構築で
    急速な事業成長にも対応

    採用難のCS領域で、正社員採用より迅速に適切な人員を確保し、変化する市場に柔軟に対応できる体制を構築。

  • 03

    社内リソースをコア業務に
    集約し、生産性を向上

    ノンコア業務を外注し、社内リソースをコア業務に集中。企業はより攻めの施策に注力し、持続的成長を実現。

Measure

BPOの成果を
最大化する打ち手

  • ロイヤルユーザー・解約分析

    解約顧客・優良顧客の分析により、解約抑止や客単価アップにつながる重要課題を洗い出します。

  • KGI / KPI設計

    プロダクトや事業フェーズに合わせ、組織が正しい方向に進める適切な指標を設計します。

  • オンボーディング業務標準化

    オンボーディングの完了条件を定義し、必要な資料・マニュアルを作成することで、業務品質を担保します。

  • FAQ / マニュアル構築

    サクセス担当から問合せ対応業務を切り離し、顧客の自己解決を促進することで現場の工数削減に繋げます。

  • ナレッジマネジメント

    CSの知見を共有・蓄積する仕組みを作ることで、属人性を排除し、メンバーの立ち上がりの早期化を実現します。

  • モニタリングシート設計

    顧客の状態を可視化することで、担当者が必要な対応をすぐに把握できる体制を構築します

  • 成功事例コンテンツの作成

    サクセス担当から問合せ対応業務を切り離し、顧客の自己解決を促進することで現場の工数削減に繋げます。

  • 開発部門へのフィードバック強化

    顧客要望を取りまとめ、顧客のニーズに合わせた開発を進めることで開発工数を最適化します。

  • 顧客起点の新規サービス開発

    CS支援から顧客が価値を感じる業務を見極め、客単価向上につながるサービスを開発します。

Service

案件に応じた最適な支援体制で
カスタマーサクセスを強化するBPOサービス

CS Advisor

CS顧問

壁打ちを通じて、具体的な課題解決やニーズに合わせた最適なアプローチを提案し、実践的な戦略を共に構築します。企業の成長を促進し、顧客満足度の向上を実現いたします。

ご支援内容

  • 週1〜2回のミーティング実施
  • 現状課題の整理・理想の状態の定義

主な成果物

  • CSモデルキャンバス

    顧客への提供価値を中心にCS起点でビジネスモデルを再整理します。

  • 業務フロー図

    理想的な顧客の成長ステップを実現する、適切な業務フローを設計します。

  • KPI・KGIツリー

    事業フェーズやプロダクトに合わせ、CSの成果を正しく計測できるKPI/KGIを設計します。

  • CS活動によるROI試算

    取り組みに対する適切な予算取りに向け、各変数を改善した場合の想定ROIを試算します。

  • オンボーディング業務整理シート

    CSの要であるオンボーディング期のアクションを整理し、必要なコンテンツを作成します。

  • 顧客管理シート

    顧客毎の状態を適切に把握し、最適なアクションの実施に繋げる顧客管理シートを作成します。

  • ヘルススコアモニタリングシート

    顧客の状態を可視化するヘルススコアを設計し、定期的にモニタリングできる体制を作ります。

  • FAQ作成

    CSMの工数削減のため、これまでの質問・回答履歴を元にFAQやマニュアルを作成します。

  • 社内オンボーディング設計

    担当者の早期戦力化に繋げるため、社内オンボーディング時に伝えるべき項目を整理します。

Consulting

コンサルティング型

現状課題を洗い出し、事業戦略に沿ったカスタマーサクセス戦略を策定。目標設定から具体的な顧客対応まで包括的にコンサルティングし、CS業務の型化を支援するとともに、業務の継続的な改善にも取り組みます。

ご支援内容

  • CS業務フローの整理・可視化
  • 組織としてあるべき姿の定義
  • 課題の把握・理想状態の実現へのロードマップ作成

Projet Team

プロジェクトチーム型

事業責任者の視点でCS組織を設計・構築し、実行・マネジメントまで一貫して担当します。CS人材の採用・育成、評価制度の構築、顧問やパートナーの選定など、CS部門の立ち上げから組織化まで包括的に支援します。

ご支援内容

  • プロジェクト実行に必要なメンバーアサイン
  • カスタマーサクセス戦略を策定から業務の実働まで
    包括的に支援

Strength

サービスの強み

  • 01

    豊富なPM人材による目的達成と
    成果最大化のプロジェクトマネジメント

    PM人材がプロジェクト全体を見渡し、目的に沿った戦略を立案・実行。クライアントのビジョンを具体化し、最大の成果を生み出す道筋を描きます。

  • 02

    国内最大級のCSコミュニティを活用し、
    多様で専門性の高い人材を提供

    コミュニティに在籍する1,300名以上の設計人材を活用し、戦略設計から導入までを支援します。さらに、約3万名を超える実働人材の中から適切な人材を迅速にアサインすることで、CS業務の効率化と成果向上を実現します。

  • 03

    100社超の支援実績とノウハウで、
    再現性の高い支援を実現

    業界のトレンドや成功事例を熟知したプロフェッショナルがカスタマーサクセスやDX、BPOの分野で各企業のニーズに合わせた戦略を立案し、効果的なサポートを提供します。

Flow

プロジェクトの流れ

FAQ

よくある質問

契約期間はありますか?
プロジェクトは中長期的な取り組みとなるものが多いため、最低3ヶ月からのご契約となります。
チームでの依頼は可能ですか?
お客様の課題に合わせて、1名から専門チームの組成まで柔軟に対応が可能です。
社内のリソースはどのぐらい準備すればいいですか?
プロジェクトの責任者と担当者、2名のリソースを確保していただくことが多いです。
一部の業務だけ依頼することは可能ですか?
お請けできますが、事業のインプットや業務の設計などを行わせていただき、
当社が支援可能と判断できる場合に限らせていただいています。
詳しくはお問い合わせください。