属人化から脱却。業務委託人材を活用し、事業全体を見渡したオンボーディング設計へ【株式会社サイシード様】
- BPO
- プロジェクトチーム
- 業務設計
サービス概要
事業フェーズに応じた支援体制で、お客さまのニーズや業務課題に最適なサポートを提供します。豊富な経験と実績に基づき、業務設計からBPOまで一貫してサポートし、成果創出まで伴走します。
Benefit
01
フェーズ毎に業務が変わるなか、人件費を変動費化しておくことで経営リスクを軽減することが可能。
02
採用難のCS領域で、正社員採用より迅速に適切な人員を確保し、変化する市場に柔軟に対応できる体制を構築。
03
ノンコア業務を外注し、社内リソースをコア業務に集中。企業はより攻めの施策に注力し、持続的成長を実現。
Measure
解約顧客・優良顧客の分析により、解約抑止や客単価アップにつながる重要課題を洗い出します。
プロダクトや事業フェーズに合わせ、組織が正しい方向に進める適切な指標を設計します。
オンボーディングの完了条件を定義し、必要な資料・マニュアルを作成することで、業務品質を担保します。
サクセス担当から問合せ対応業務を切り離し、顧客の自己解決を促進することで現場の工数削減に繋げます。
CSの知見を共有・蓄積する仕組みを作ることで、属人性を排除し、メンバーの立ち上がりの早期化を実現します。
顧客の状態を可視化することで、担当者が必要な対応をすぐに把握できる体制を構築します
サクセス担当から問合せ対応業務を切り離し、顧客の自己解決を促進することで現場の工数削減に繋げます。
顧客要望を取りまとめ、顧客のニーズに合わせた開発を進めることで開発工数を最適化します。
CS支援から顧客が価値を感じる業務を見極め、客単価向上につながるサービスを開発します。
Service
CS Advisor
壁打ちを通じて、具体的な課題解決やニーズに合わせた最適なアプローチを提案し、実践的な戦略を共に構築します。企業の成長を促進し、顧客満足度の向上を実現いたします。
顧客への提供価値を中心にCS起点でビジネスモデルを再整理します。
理想的な顧客の成長ステップを実現する、適切な業務フローを設計します。
事業フェーズやプロダクトに合わせ、CSの成果を正しく計測できるKPI/KGIを設計します。
取り組みに対する適切な予算取りに向け、各変数を改善した場合の想定ROIを試算します。
CSの要であるオンボーディング期のアクションを整理し、必要なコンテンツを作成します。
顧客毎の状態を適切に把握し、最適なアクションの実施に繋げる顧客管理シートを作成します。
顧客の状態を可視化するヘルススコアを設計し、定期的にモニタリングできる体制を作ります。
CSMの工数削減のため、これまでの質問・回答履歴を元にFAQやマニュアルを作成します。
担当者の早期戦力化に繋げるため、社内オンボーディング時に伝えるべき項目を整理します。
Consulting
現状課題を洗い出し、事業戦略に沿ったカスタマーサクセス戦略を策定。目標設定から具体的な顧客対応まで包括的にコンサルティングし、CS業務の型化を支援するとともに、業務の継続的な改善にも取り組みます。
Projet Team
事業責任者の視点でCS組織を設計・構築し、実行・マネジメントまで一貫して担当します。CS人材の採用・育成、評価制度の構築、顧問やパートナーの選定など、CS部門の立ち上げから組織化まで包括的に支援します。
Strength
01
PM人材がプロジェクト全体を見渡し、目的に沿った戦略を立案・実行。クライアントのビジョンを具体化し、最大の成果を生み出す道筋を描きます。
02
コミュニティに在籍する1,300名以上の設計人材を活用し、戦略設計から導入までを支援します。さらに、約3万名を超える実働人材の中から適切な人材を迅速にアサインすることで、CS業務の効率化と成果向上を実現します。
03
業界のトレンドや成功事例を熟知したプロフェッショナルがカスタマーサクセスやDX、BPOの分野で各企業のニーズに合わせた戦略を立案し、効果的なサポートを提供します。
Flow
FAQ